よくあるご質問

入居前に

訪問介護・お薬の宅配

薬局部門や介護部門と連携し、訪問介護やお薬の宅配などを実施しています。お薬の宅配に関しては、医師の処方箋に基づいたお薬を調剤して各住戸にお届けします。(※介護サービスをご利用いただく場合は、要介護・要支援の認定が必要です。)

Q. 見学することは可能ですか?

A. 見学は、随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

Q. 入居の申込は、どのようにすればいいのですか?

A. グランソレイユ高岡(TEL.0766-28-2808)まで直接ご連絡ください。

居室について

Q. 家族や友人が自由に訪れてもいいのですか?

A. 各居室は、ご入居者の自宅ですので、自由に招いていただけます。

Q. ペットは飼えますか?

A. ご遠慮いただいております。

Q. 居室に持ち込めないものを教えてください。

A. 基本的には自由に持ち込めますが、ストーブやコンロなど火災の恐れのあるものはご遠慮いただいております。

安全性について

Q. ひとりでいるとき、不安になりそうなのですが。

A. .住戸内に緊急通報システムを設置しておりますので、昼夜を問わず通報することができます。

Q. 日中と夜間のスタッフの体制は、どのようになっていますか?

A. 日中は、受付スタッフ、清掃スタッフ、厨房スタッフを配置し、ご入居者の生活をサポートするとともに、24時間体制で緊急システムにより警備会社(セコム)が対応するので夜間もご安心ください。

Q. 災害時の対応はどうなっていますか?

A. 安全かつ迅速に避難していただけるよう、定期的な避難訓練を行っています。

生活について

Q. 外泊はできますか?

A. はい、自由にできます。ただし、事前に受付スタッフまでご連絡ください。

Q. 近くに買い物できる店や病院はありますか?

A. 半径1km圏内に、高岡市民病院、高岡市急患医療センター、内科、整形外科、眼科、歯科医院があります。また、ヒラキストア(スーパー)、イオン高岡店(ショッピングセンター)もあります。

健康面について

Q. 将来、日常的に介護が必要になったら、どうなりますか?

A. 北陸調剤薬局が運営する居宅介護支援(ケアマネジメント)にご相談ください。ケアマネージャーが、介護サービス事業者や医療・その他の関係機関との調整を行います。ご利用の費用は介護保険から全額支払われますので、原則自己負担はありません。

Q. 長期入院をすることになったら、部屋や家賃はどうなりますか?

A. 居室を長期間不在にすることは可能ですが、家賃と共益費は発生いたします。